Amazon.co.jp ウィジェット

<< 暗黒物質(ダークマター) | main | ざいせぬインタビュー掲載! >>


| - | | - | - | -|
書物
4日前の約11,680日前に産まれたってことで、いろいろプレゼントを頂いてしまったープレゼント
海賊みたいな靴や書物や衣類等々。
〜プレゼント〜 なんていい響きなんだ♪

プレゼントしてもらっちゃった書物のひとつが、
『皇帝の新しい心』 ロジャー・ペンローズ(著)

内容はちょいと難しそうな感じで、
「物理学における量子重力論の重要性を説き、心=ミクロ・コスモスを理解するための鍵を求めて宇宙の闇に迫る、破天荒な物理学の本」
だが、ペンローズ氏は第一級の数学・物理学者でありながらも文才も秀でているため、楽しく読める素っ晴らしい本なのだッ!

この本との出会いは7,8年くらい前で、図書館で何気に手に取り(大切なものは雰囲気でだいたいわかる)数十ページ読んだところ、もう夢中チューリップ
すぐに貸し出してもらって読みふけった。
延長までしてもらい興味深いところは幾度となく読んで、身に宿そうとしたのを覚えてる。

その昔、大学で哲学と宇宙科学を選択したのだが、あまりの授業内容の薄さにびっくらこいてしまい(それらの専門的な大学ではなかったので当然といえば当然なのだが)、青二才だったため大学で学ぶ動機を失った。
そんな欲求不満を満たして余りあるほど様々なことを学ばせてもらえた、とても思い入れの深い書物。

それが遂に我がお宝コレクションに・・・王冠2
めちゃんこ嬉しいッ!!
今読むと、どう感じるのかも非常に楽しみだ♪
| blog | 00:16 | comments(2) | trackbacks(0) | -|
| - | 00:16 | - | - | -|
コメント
おめ、、、おめでとう!!
むしろ持ってなかったんだ!
おれも同じ本をプレゼントしてもらったよ!
| jiji | 2008/11/26 4:40 PM |
そうやねん!
あれだけこの本のこと話してたのに持ってなかってんでー、ある意味すごいやろー(笑)
すげぇー、jijiもプレゼントしてもらえたってんなら、また夜が明けるまで語り合わねばなるまいッ!!
| yojo | 2008/11/26 9:13 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://zaisenu.jugem.jp/trackback/47
トラックバック


large_bnr01

copyright © 2011 ZaiSeNu some rights reserved